20220921_マ〇クに行けた。心療内科2回目。

 

 「マ〇クに行けた」と喜んで言うと、

 なにをおまえは言っているんだと健常者は思うが

 自分にとっては快挙である。

 

 あのカウンターでメニューを注文するのが嫌だという感覚があり

 1人で行くことなんてなかった。

 上手くできなかったら?という不安があるから

 わざわざそんなリスクを冒していくもんじゃないと思っていた。

 また、容姿を良くしようと

 人の目を気にして健康的な生活をずっと選んでいたから

 こんな体に悪いもん食っては駄目だという固定概念が

 僕の行動を制限していた。

 

 久しぶりに食べた。しかも、セットで。

 少しお腹が緩んだけど、おいしかった。

 なにより、行けた事がうれしかった。

 

 2回目の心療内科に行った。

 ここに通っているのも、正直後ろめたい気持ちがあるが

 何かに頼ることも悪ではない事を知るには

 ちょうどいいリハビリになる。

 気分を落ち着かせる薬を毎晩半錠飲み続けて2週間経過していた。

 少し緊張というか、ドキドキする心臓の音が少なくなった程度で

 まだ効果は期待できていないというのが感想だった。

 先生と話すのはなぜか嫌ではない。笑顔で最後まで話を聞いてくれて

 僕が話している時には、メモの手を必ず止めてくれる。

 治療(薬)と実際の行動に対する改善をちゃんと分別して説明してくれる

 所もうれしい。

 また、「こーいう部分はよく言われることだが~」という事実と

 個人的な意見も交えて発言してくれるので、言葉が優しい感じがする。

 こーいう小さな事は、自分も人と会話するとき真似しようと思う。

 今日学んだのは、

 小さな努力をしてみる事で、自信をつけていく。日常生活レベルでOK

 日記をつけていくのも効果的

 今日から、薬は毎晩1錠になった。半錠で副作用が出なかったので。

 MAXで2錠らしいけど、効果が強すぎるからあまりお勧めはしないらしい。

 

 とりあえず、少しずつゆっくり進んでいこう。