社交不安症(SAD)と戦う プロローグ

 

生活に支障が出るほどに、人前で極度に恐怖・不安を感じてしまう

”こころの不調”は、もしかしたら社交不安症(SAD)かもしれません。

 

 23歳「社交不安症(SAD)」と診断

 

 幼少期の記憶を思い出すと、

 「ずっと泣いていたな」というのが一番に挙がる。

 

 ①幼稚園、朝の朝礼

 毎日、当番が決められており(日直のようなもの)

 「自分の名前・年齢」「家族の名前」等々を

 前に出て発表するという謎のイベントがあった。

 

 僕は、全打席号泣していた。

 (甲子園球児より、感動が多いなぁ)

 

 当時は、「自分はなぜ泣いているんだろう?」という

 理由が良く分からなかったので、

 「僕は人前に立つと必ず号泣する人間なんだな」

 という、結構大人な考えで、割り切れていたと思う。

 

 もちろん、少し笑い声もあって嫌な気持ちになっていたと思うが

 「100%号泣する。けど逃れる事が出来ないし、しょうがない」

 と思って乗り越えた。

 

 ②小学校 新学期の自己紹介

 新学期になると、だいたい最初の授業に自己紹介をすると思うが、

 

 僕は、この1年~6年

 全打席号泣をしていた。 

 (未だ治らず)

 

 また、幼稚園の時と違うのは、

 無駄に知識も増えて、心が成長していたから

 他人の目を気にしてしまい、しんどさが増した。

 

 ここらへんで、

 「緊張しやすい性格であることに気づく」

 

 発表するのが近づくと、心臓の音しか聞こえなくなって

 頭の中が真っ白になり、言葉が出なくなる。

 早く逃げ出したいが、そんなこと出来ない。

 汗がどんどん出てきて、体が震える。

 死にたいという言葉だけが頭の中に出て、

 その状態で人前に立つと、自然と涙が出てくる。

 

 こんな状態だったので、 

 

 もちろん、普段の人前でやる発表の時も

 全打席号泣をしていた。

 (あたりまえのことのように)

 

 ただ6年間もすると

 「みんな、この状況に慣れてくるというのがある」

 

 僕が泣く事を、特別視しなくなったというか

 とやかく言われることが無くなった。

 頑張って耐えたご褒美だろうか。 

 

 友達もちゃんと居たし、守ってくれる優しい人が

 比較的多かったので、不登校になる事なく

 最後まで通う事が出来た。

 

 ③中学生 突然変異+絶望期

 

 中学生になって、突然号泣する事がなくなった

 (泣きたいくらい、うれしい)

 

 当時は、治ったのかなと思っていたが

 よくよく考えてみると、

 

 「視力が落ちたから」

 だと思う。

 

「ゲーム実況者:赤髪のともさん」にハマり散らかして

 夜遅くまで、動画・生放送を見ている生活をしていたら

 眼鏡を掛けて生活するくらいにまで視力が落ちた。

 (勉強もしなくなったが)

 

 すると、どうだろう。

 はじめて、泣かずに自己紹介ができた。

 (やったー)

 

 その経験から、

「他者の表情・目線が見えなければ緊張しないんだ」

 という気づきが得られて、

 少し生活に不便だが発表の際は、裸眼で挑むことにした。

 

 この場を借りて、本当に感謝を言いたい。

「赤髪のともさん、僕を救ってくれてありがとうございます」

 

 ただ、中学生の時、別の問題が発生した。

 それは「いじめられた」という事。

 

 中学生は、他人との違いに敏感になる年ごろで、

 僕は、いじめのターゲットになってしまった。

 

 僕は、昔からコンプレックスを色々持っていた。

 ①肌が異常に白い(遺伝的なもの)

 ②人と目を合わせられない(緊張しやすい性格の為)

 ③歯並びが悪い

 ④顔がむくみやすい

 ⑤無口な性格

 ⑥毛深い

 

 全てイジメられる要素をコンプリートしたような人間

 だったなとおもうと同時に、

 純日本人ではじめて肌の色で、日本人から人種差別を受けた人間

 なのではないかと今では思う。

 

 当時の対策したことで、笑える事がいくつかある。

(※3年間、自殺しようと毎日考えてた人間です)

 

 ①のエピソード。

 外に出て遊ぶのが好きだけど、全く日焼けをしない体質だった。

 ただ赤くなるだけ、すぐに真っ白に戻る。

 当時は、男が肌が白いなんておかしいと思うような時代だったので

 「顔に色が無い」「キモイ」「まっしろ」「だいふく」他

 散々な事をすれ違うたびに、いろいろ言われた。

 (また、肌が白いと毛深いのが目立つのでさらに大ダメージ)

 

 ほんとに学校へ行くのが嫌だが、

 色々頑張って日焼けする方法を考えた。

 

 休日は、出来るだけ太陽に近い山の公園で、朝から晩まで

 意味もなくリフティングや壁打ちをしていた。

 ほんと火傷みたいな身体でよく家に帰って、親を困らせた。

 (親にはいじめの事は言った事ないので、色々ごまかした)

 それでも、すぐに色白に戻った。

 

 次は、肌にそれらしき色を付けてしまえば?と考え

 イソジン(のどうがいの茶色い液体)を、顔・身体全体につけてみた。

 (これは、ボディビルとかの存在を知って考えたアイディア)

 すると、尋常じゃない肌の痛みに襲われ、もだえ苦しんだ。

 これも、すぐに色白に戻った。

 

 こんなことしてたせいで、

 肌が死ぬほど傷んだ。

 「僕の肌が傷んだ原因はここにあり」

 いや戦った勲章だと受け入れて今後も生きていこうと思う。

 

 そんな3年の絶望生活を不登校になる事なく耐えた。

 正直、「運がよかった」としか言いようがない。

 家族・先生に相談は一度もしなかったし、友達も居なかった。

 自分が負けず嫌いだったという性格でごり押しただけなので

 もう一回同じことをしたら、確実に自殺してたと思う。

 (あと色白ブームが偶然来てくれたことが救い)

 

 このころから、

「緊張しやすい+人間不信」に陥る。